漫画オタクの辛口感想ブログ

漫画オタクが色々な辛口感想を書いていく自己満足ブログです。

アニメ極黒のブリュンヒルデ 最終話 全話統括 感想 原作レイプ

アニメ「極黒のブリュンヒルデ」の最終話である13話と全話を統括して感想を書いていく。
私は原作ファンで感想には書いてないけどアニメは全話見てる。
原作を含めたネタバレ注意。

もうどこから書いていいかわからないけどとりあえず13話の感想から。

ヘクセンヤクト

e006c3ae.jpg
良太たちが向かうのを見てるだけで最初からもう諦めてる。
自分たちの行動で全生命の未来が掛かってるとしたら、最後の最後まで行動すべきだと思うし私なら最後まで行動する。
原作のへクセンヤクトならこんな行動しない。

人材管理については無能な九並みにちょっと無能過ぎない?
祈ってる時間があるなら行動しろよ。

原作じゃヘリに乗ってて間に合わないからってちゃんと理由が書かれてたのに。

スポンサードリンク
 

 

小鳥の死と九

小鳥が1107番だと発覚したのは11話だっけ?
原作よりはるかに遅い。
その影響で小鳥を巡る駆け引きが全く書かれてなくて原作にある面白さが大きく減少してしまってる。


4a0a9436.jpg
良太が苦悩の末に決意をして小鳥をイジェクトするシーンも全カットだったから、苦しんだ上に出した結末じゃなくなって後述することもあって小鳥の死の切なさが大きく薄れてしまった。

小鳥の死からの一連の流れは原作屈指の切ないシーンなのに。


Gokukoku-no-Brynhildr-88-11-raw-read-online

895d95e3.jpg
原作通り小鳥の遺言はやっぱり小鳥が直接九に言った方が良かったと思う。
そうでなければ全てが無駄になったという原作の九にあった読んでて可哀想になるぐらいの悲惨さが出なかった。


c3315082.jpg
その上で寧子が小鳥が怜奈だと言い出せなかった理由を話すのが全員の悲しみを組み合わせた形で一番切なくなってたと思う。
小鳥の遺言回の88話は週刊で読んだ時は進展ないなぁと思ってたんだけど時間が経つにつれてどんどん切なくなっていった。


997e6c91.jpg
アニメじゃ怜奈を再び死なせてしまったというのに小鳥の他にも替えが効くからあまり悲しんでない。

原作では替えが効かないからこそ苦しいんだし切ないし救われない感情がある。
怜奈を苦しませてしまったことへの後悔や再び死なせてしまったことへの罪悪感、


b7f11647.jpg
4b067485.jpg
そして怜奈を完全に死なせてしまったという救われない感情が溢れる九の絶望シーンが全く無くて
九という人間を知るのにちょっと欠ける写生だったと思う。

この上の2コマは「ただただ純粋に怜奈を生き返らせたいだけだった」という九の本心が分かる、ストーリーにはあまり関係ないけど九というキャラクターにとって重要なコマだったからアニメのカットが凄く残念。


原作の小鳥の死は流れが逸材でアニメしか見てないという人は是非読んでもらいたい。



a2b8bd87.jpg
小鳥のお墓か。
原作じゃ小鳥の遺体がどうなったか判明してなかったからこれだけは良かったと思う。



クロネコ

4382170d.jpg
アニメじゃ寧子のまま記憶を取り戻した形になってる…。
原作だと人格が入れ替わった形だったのに。

これは原作の設定を根本から変える改変だ。
改悪とは言わないけど私は好きじゃない。



佳奈

af899965
天文台から、


73f2c7cb.jpg
九の別宅まであっという間に着いた。
服まで着替えてるし。

良太たちはヘリコプターで九の別宅に来たのによく追いついたな。
原作じゃ佳奈が来るまでタイムログがあったから納得出来るのに。

それにこの活躍じゃ数分の時間稼ぎにしかならないどころかいつ真子に殺されてもおかしくないわけで、天文台では良太に次ぐ頭脳の佳奈だったらこんな無謀なことしないで何か作戦を考えると思うんだよ。


a4f6cbfd.jpg
原作にあったカッコよさがなさすぎる。


3c47f5e1.jpg
そしてED、せっかく動けるようになったのになんで車椅子?
もう佳奈は動けるんだから車椅子なんて必要ない。
普通に歩かせればいいのに。
どうしてこんな改悪してしまうのか。



カズミ

7b644bcd.jpg
真子に体を切断されたのに、


6743c41a.jpg
EDじゃ説明なしで生き返ってる。
私は原作読んでるから分かるけどアニメだけ見てる人には意味不明な展開になってたと思う。



アニメ統括

まず全体を通して悪い意味で展開が早すぎ。
10話とか奈波が死んだ回で水着回をやって不謹慎に感じてしまった。


原作が端折られ過ぎて奈波の死や原作の切ないシーンとかが台無しになってた。
瑞花に至っては存在すらカットされちゃったし。
だけどOVAとかで見たいかというとこのクオリティではそうは思わないんだよ…。


アニメ極黒は2クールは必要だったと思う。

無理矢理1クールで収めちゃったから
原作の重要なエピソード、

  • 宇宙人の赤ちゃんを育てる小五郎
  • 再生された宇宙人を見る土屋
  • ドラシルの真の正体

など様々な重要な情報がカットされまくってる。

どうして1クールでやろうとしちゃったんだろう?
9話まではマジで良かったのにそこからが原作詰込みのハイペース過ぎた。
ペース配分がおかしいとしか思えない。
原作ファンから見るとあまりにもカットが激しすぎてトータルで見るとこのアニメの総合点はかなり低い。



まぁ、でもアニメの影響でこのブログのアクセス数が大幅に上がったからそれだけは良かったかな。
正直この出来ではこんな風にしか言えない。


にしてもこの記事書くのにエライ時間が掛かった…。
1700字以上書いてた。
疲れた…。

スポンサードリンク