読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画オタクの辛口感想ブログ

漫画オタクが色々な辛口感想を書いていく自己満足ブログです。

漫画オタクの古本屋4チェーンの感想

その他

私が漫画を購入する際はほとんどが古本。
何故かと言うととにかく読みたい漫画が沢山ありすぎて財力的に新品で購入すると購入出来る漫画が減るから。

子供の時から長年古本屋でばかり買ってきたから中古本に対する嫌悪感もほとんどない。
とにかく安さが重要

初めて行った駅や場所ではまず古本屋チェックをする。
ネットで見つかれば必ず行く。
私はとにかく数えきれない程の古本屋に行った。

だから漫画を売ってる古本屋についてはそこそこ詳しいんじゃないかと思う。
どこの古本屋だったら安いか、
どこの古本屋だったら高く売れるかとかを自分なりに書いてみる。

ブックオフ

00000000000000376220_0000000398_3
古本屋では超有名な業界最大手。

ここは全体的に安く買えるんじゃないかと思う。
たとえば「うみねこのなく頃に散」とか最新刊でも350円で売っている。
100円コーナーもジャンコミが大量に売っていたり結構豊富。
(ただし私が欲しい漫画は100円コーナーには売ってないことが多い)

スポンサードリンク
 




その代わりか売る際はトップクラスの安さ。
1冊10円なんて普通にあることだし私は420円で最新刊に近い漫画を新品で買い、ダブってることに気付いて売りにいったら10円だった。

ブックオフは売る際はおすすめしない、というか安すぎるからやめたほうがいいと思う。
ただ需要が無さそうなかなりのボロ本でも買い取ってもらえるから他の古本屋で買い取って貰えなかったのを売る際には良いかもしれない。
そのぐらいのレベル。



エンターキング

img170
個人的にはおすすめなお店。

購入面では新刊に近い漫画はホント高くて古い漫画はホント安いといった感想。
新刊コミックが一か所に集められてるコーナーが自分的には嬉しい ← 高いけどね。

安いのは50円から売っている。
ブックオフでは50円では売ってないから初めて見つけ時は結構衝撃的だった。

ただ50円コーナーみたいのは少なくとも私の行ってるエンターキングでは無いから50円の漫画を探すのはちょっと面倒。
それでも50円の漫画は私には凄く魅力的なんだけどさ。
(30円からも売ってるけどそこにあるのはオンボロだから省く)

で、高いのはホント高い。
前に「うみねこのなく頃に散」の最新刊を購入した時は新品600円ぐらいなのに480円もした。
まあうみねこ最新刊はあまり中古じゃないから品揃えが良いともいえるんだけど…。
ま、これは店舗によるかな。


emoco_susume
ポイントカードのemocoカードは5%還元で凄く高いのもおすすめの理由。
500ポイント単位でしか使えないからそこはちょっと不便だけど5%還元って凄い。


ここの売買面は販売面と同じで人気漫画は高く、そうでないのは安く。
そうでないのは業界でも最安値で買い叩かれる。
具体的には1円。
さすがに断ったけど1円買取はさすがに驚いた。

出たばかりの人気漫画を売る際には本当オススメ。



まんだらけ

38c2190e87755214fdfe81cd48844a52
専門性では断トツな古本屋。

購入面ではBOOK OFFだったら100円で売ってる漫画が300円で売ってたり自分的にはちょっと高いと思うときが結構ある。

ただし古本の豊富さではトップクラスなんじゃないかと思う
梅図かずお先生の「14歳」の文庫版は後半の方になると古本屋じゃまずないんだけど、まんだらけではほぼそろってた。
で買った。前行った時はエルフェンリートも全巻揃ってた。

希少価値とかで値段をつけるお店だからブックオフだったら引き取れませんになる漫画が凄い値段がついたというのもあるし。
前に自分が割と新しいマンガとかなりレトロな漫画を売った時は両方とも満足できる値段で買ってもらえて売る際にはおすすめのお店

ただし店舗数が少ないのがネック。
他の新古書店とは少し違う
面白い古本屋だから各地に増えてほしい。



WonderGOO

rimg0091_4
地方を中心に出店するマイナーなチェーン古本屋。


中古でマンガ買う際は自分的にはおすすめしない店。
まず高い!
かなり前のことになるけどバクマンなんて新品420円なのに中古370円で売ってた。
ToLOVEるも割と古い巻でも320円で売ってたし。

ただし安いのもある。
100円以下コーナーみたいのがあって自分の記憶だとそこだと安いので30円ぐらいで売られてた記憶がある。
ただしそこにあるのはボロイのばっか。

そんなわけでマンガ買う際にはおすすめしない。
売却面ではここで漫画を売ったことはないからよく分からない。

ただしゲームソフトはいい値段で買えるんじゃないかと思う。
前に「ポケモン ホワイト」買った際は箱なしで2500円だった。
(ちなみに箱というのは説明書とかをしまっておく
立派な箱じゃなくて段ボールの)
自分的には箱なんていらないし、当時2500円はそうそう無い値段だと思って喜んで買った覚えがある。
…中古ポケモンの醍醐味であるデータは全部消されてたけど。



以上の4チェーン。
近所の古本屋にもよく行くけどここに書いても仕方がないので書いてない。

こんなんでも漫画を古本屋で買う際、役に立つと嬉しい。

スポンサードリンク