漫画オタクの辛口感想ブログ跡地

漫画オタクが色々な辛口感想を書いていく自己満足ブログです。

極黒のブリュンヒルデ 132話 ネタバレ感想 フリスト調教回

極黒のブリュンヒルデ132話「囚人調教」の感想を自分なりに書いていく。
ネタバレ注意。

f:id:romarika:20160926045511j:plain

スポンサードリンク

 

 

フリスト

3f331dcd.png
ヴィンガルフが動き出した。
今回は小野寺によるフリスト調教回。



dccfeab5.png
128話では「フロスト」だったのに今回は「フリスト」で統一されてる。
やっぱりフロストは誤字だったのか。
"フリスト"と"フロスト"両方がいる可能性も僅かながらあるかもしれないと思っていたけど、ここでフリストになったとなると128話も単行本じゃ修正入りそうだ。



新型イニシャライザー

b729b049.png
新型イニシャライザー新登場。
生きているだけで魔法を中和できる反面、自分じゃ魔法を中和することを選べないのか。
だとしたらレンの上位互換とは言えないな。


この作品の重要なバランスブレイカーであるイニシャライザーはヴィンガルフ内で作られた存在だったんだ。

となるとレンは美樹たちがヴィンガルフを辞めた時に同時にヘクセンヤクト入りしたとか?

外見がレンと似通ってるのは描き訳が出来てないからではないはず
んー、イニシャライザーはクローンで元となったオリジナルみたいのがいるのかな?

この漫画は謎がそれなりに明らかになってきたけどそれでも今でも謎だらけだ。
でも打ち切りにならない限り全ての伏線と謎を回収出来そう。
(打ち切りにさせないために単行本を購入して極黒を応援しよう!



フリストの真実

452779ce.png
フリストの性格と倫理観が明らかになった。
やっぱりフリストの標的はヴィンガルフだけっぽい。


dd1100ed.jpg
現時点ではただの推測に過ぎないけどフリストはあの宅間殺しの魔法使いかなぁ。
ヴィンガルフ職員であれば無差別、問答無用に殺そうとしているところも一致してる。

当時はただヒキのためだけに登場して殺されたと思っていたけど、彼女がフリストへの長期的な伏線だったとするとヒキ要員以上にずっと考えられてる気がする。


同じヴァルキュリアである真子の危険性は能力面も大きいけどそれ以上に性格面によるものが大きいからトータルで見るとフリストはそんなに危険性は高くない、と考えて良いだろう。
公式から良い人兼ヴィンガルフの犠牲者として書かれてるし。


02104aac.png
ただ128話ではアンチマターで物理的にヴィンガルフを壊そうとしてたけどそんなことしたら他の魔法使いまで一緒に殺してしまいそうに感じるが何か策があったんだろうか?

それとも魔法使いがいるエリアには届かない範囲のアンチマターで留めるつもりだったのか。
でもフリストが128話ラストで作ったアンチマターは結構大きかったけどな…。



ワンパターン

3adc7ae6.png
にしてもふと思ったんだけど
「こんなささやかなことに喜ぶ健気な女の子」、と可愛い女の子の描き方がエルフェンリート時代からワンパターン過ぎないか
不幸だけどめげずに頑張る女の子が多過ぎないか。
ストーリーの設定上、仕方がない気もするけどもうちょい色んな可愛さがあっても良い気がする。


gokukoku 132 5
それと食事シーンで新型イニシャルライザーの箸を持つ位置が異様に低いんだけどこれってもしかしたら伏線?
それとも作画がおかしいだけ?



b81e9f18.png
新型イニシャルライザーすぐ死亡。
ぽっと出のキャラなのに愛着を持ってしまって死が切ない。



52abebfd.png
ヴィンガルフからすると危険性が高いフリストが良太たちの前に姿を現すとしたらどういう状況になるんだろう。
小野寺と高千穂はフリストを絶対に脱走させたくないだろうし。

それともフリストは良太たちの前には姿を現すことは無いままソーサリアンの生成に使われるんだろうか?

フリストの考え方としてはヘクセンヤクトに近いからレンの影響とかでヘクセンヤクトのメンバー入りしたりするんだろうかね?



gokukoku 132 18
壁のドラシルには意識は宿っているのか?

佳奈やカズミはドラシルだけだった時の記憶が全く無いみたいだからドラシルだけの状態だっと時のことは忘れてしまうのかドラシルだけの状態では人間ほどの知能は持たないのか。

この部屋の壁、ということはフリストが部屋の外にさえ出れれば魔法が使えるのか?
だとしたら脱走防止用に二重ドアぐらいなってるか。



d2782f46.png
小野寺曰く小野寺がフリストに残酷な躾をして表面上フリストがヴィンガルフに従順になったとしても本心から従順になることは無さそうだからフリストはヴィンガルフからすると扱いに厄介な存在の気もする。

小野寺は今から、というより初登場の時から魔法使いに復讐によって殺されるの確定っぽい。
小野寺は全然好感が持てないから惨めに死んで欲しいな。
(真子はもうちょい惨めに死んで欲しかった…)

スポンサードリンク