漫画オタクの辛口感想ブログ

漫画オタクが色々な辛口感想を書いていく自己満足ブログです。

はてなブログで運営にいきなり非公開にされて大ダメージ

実は私はてなブログでもう一つブログをこっそりやっている、というかやっていたんだけれど、はてな運営側にブログごといきなり非公開にされて自分以外全く見れない状態にされちゃった。
つまりはブログを強制利用停止にされたってこと。

f:id:romarika:20170211225715j:plain

全ページこの状態にされた。

スポンサードリンク
 



そのブログについては語らないけどこのブログとは全く違うけど私の好きなジャンルとだけ書いておく。
尚差別とかデマとかそういった迷惑行為は一切していないことを宣言しておく。
違うけどまとめブログに近いかな。

アクセス解析を見てたらいきなりアクセス数が激減してて最初は機械側のミスか何かかと思って気軽に考えてた。
そしたら管理画面の色も変わってて各ページ上部にある自分のブログへのリンクが無くなってた。

f:id:romarika:20170211225714j:plain

で、変だと思って公開情報を確認して見たら「このブログは現在はてなにより非表示に設定しています。」の文字が!!!
それからFIrefoxで自分のブログ確認してみたら見れない!

Googleで調べてみたらこの状態されたら問題点を修正してももう永遠に治らないと出てきた。
運営にもう永遠に非公開なのか聞いてみたら「利用規約違反により公開停止となりました場合、永続的な措置となります。 解除のご依頼にお答えすることはできません。ご了承ください。 」だってさー。

いやいやいやいきなりこんなこと言われても困るんだけど。
しかもこちとら毎月700円払ってるPRO会員ですぜ?

ライブドアブログ、忍者ブログ、アメーバブログ、Blogger、色々なブログサービスを試してきたけれどこんなことは初めてだ…。
長く何かとわりと緩いライブドアブログにいたからこういうことって本当にあるんだと勉強になった。

ブログ自体が削除されたわけではなくバックアップは取れそうなのでそれを新ブログにインポートして全記事ごとブログを引っ越す。

という訳で調べた結果、ワードプレスに移転しようと思って色々と調べてるとこ。
ワードプレスは敷居の高さから今まで敬遠してきたけど、調べてると長い目で見るとワードプレス&独自ドメインの方がよさそうと出てくるから今は前向きに考えてる。
ずっとやりたかったミニサイトもワードプレスの方が向いてるっぽいし。

でも今までコツコツ出来上がってきた検索エンジンも他のサイトやらTwitterに貼ってもらったリンクも完全にパーで0からになるからそこは若干しんどい。
もうこうなってしまった以上仕方がないけど貧乏性なのもあって凄くもったいなく思ってしまう。

今はてなブログでブログを書いてる人は移転を推奨する訳ではないけれど「こういうこともあるんだよ」と知ってほしい。

スポンサードリンク